等々力競技場でサッカー(J1)の試合を初観戦してきた

サッカー

1.はじめに

2018年サッカーW杯の日本vsベルギーを覚えていますか?

日本国民に感動をおおいに与えてくれた試合です。

その時からサッカーにドはまりしました。

いつか、生で試合が見たい。ということで、ハロウィンの日にサッカーを見に行きました。

2020/10/31 川崎フロンターレ vs FC東京

キックオフ:18:00~

場所:等々力競技場

等々力競技場は川崎フロンターレのホームスタジアムです。

特別川崎フロンターレのファンというわけではないですが、近かったというのと、川崎フロンターレがJリーグの中で一番強い、つまり楽しい試合を見せてくれるのではということで見に行きました。

初めての試合観戦にワクワクと、なぜか緊張もしていました。

2.等々力競技場へ

試合は18:00からなのですが、何時から入れるかもわからなかったため

とりあえず12:00に到着しました。(←早すぎ!)

もちろんスタジアムに入れるわけもありません。

調べたら約2時間前から入れるようですね。席は指定席なので別に急ぐ必要はありませんので、試合開始に間に合えばいいみたいです。

場所は新丸子駅から徒歩15分くらいでした。

時間があったので、武蔵小杉駅で時間をつぶしたのですが、武蔵小杉駅まで20分。

ちなみに、帰りは武蔵中原駅を利用しましたが、徒歩20分でした。

アクセスはよさそうですね。

ちなみに等々力競技場の周りにはほぼ何もありません。コンビニすらありません。

あるのは食堂のようなもの。

値段は普通ですね。

3.試合開始前

さて、時間をつぶして、16:00に再び等々力競技場の前に行くと、

たくさんのサポータの方がいます。

僕は、普通に私服で来てしまいました。

一応、川崎フロンターレのカラーが水色なので、水色のタオルはもってきましたが笑

とりあえずそれを首に巻き付けて、初見じゃないぜ!アピールをしていました。

サポーターの方は選手の待ちをしていたようです。しっかりソーシャルディスタンスを確保していました。

僕もとりあえず柵の前に立って、選手待ちをしていました。

横には、子供2人とそのパパがおしゃべりをしていました。

子供:「バスまだ~?」

パパ:「もうすぐだよ」

僕:「(なるほど、バスが来るのか。てか子供なのにめちゃ詳しいやん…良い家庭に生まれたんだなあ。)」

そして、川崎フロンターレのバスが来ました。

サポーターはなぜか拍手でお出迎えです。

選手や監督がバスからぞろぞろと降りてきました。

僕は川崎フロンターレの特別なファンというわけではありませんが、日本代表には詳しいので、中村憲剛、大島、守田、田中碧、谷口、小林など一部の代表に選ばれたことのある選手は知っていました。

そして、最近話題の三苫選手にも注目です。

選手がバスから降りてくるのを一生懸命スマホで撮影しました。

しかし、田中碧選手しか分からんかった~。

まだまだにわかでしたね。

5分後くらいに、相手チームのFC東京のバスも来ました。

FC東京は日本代表で大活躍の永井謙佑選手しかわかりませんが、

(永井謙佑どこー?)

金髪の選手が何名かいたのですが、それが永井謙佑選手かはわかりませんでした。

気を取り直して、スタジアムの中へ向かいます。

チケットは一週間前に事前に購入していました。

ゲートはGゲートと7番ゲートの2つがあるようですが、僕は7番ゲートからの入場です。

まずは、サリエンシーマップで検温の確認を行い、それに合格すれば通過できます。

(なんだよ合格って。)

事前にQRコードを用意してピッとすれば入場できます。

早くから来ていたためか、あまり混んでいませんでしたね。

(帰りはすごいことになっていましたが。)

入場すると、謎の袋をもらいます。とりあえず指定席に行き後で確認することにしました。

そしてスタジアムに入場。

(す、すごいー!)

一人で声を出しながら感動をしていました。

“スタジアム”ではなく”競技場”という名前だから、ちょっとしょぼいんじゃないかなとか思っていたのですが、そんなことありませんでしたね。ごめんなさい。

ちょっと周りを見てみました。売店が並んでいました。

ジュース200円とかポテト500円とか、ビール500円とか、なかなかのぼったくりですね。

僕は16時間断食を継続中ですので、特に食料は持ってこないで、綾鷹だけ持ってきていました。

まずは自分の応援場所はどこかと探します。

予約ページには、北ゴール裏8列169と書かれています。

その場所を探しました。

おっ発見。立ち見です。

(うーん、少し見にくいけどまあ安いからいいかあ。)

ちなみに、2,400円です。

さて、試合開始前であと2時間もある。

その間に、本を読むことに。(←何しに来たんじゃ)

周りを見わたすとみんな、水色の服やタオルを身につけています。

さすがに、僕は普通の私服で浮いていましたね。(気にしません)

別にファンではなく、純粋にサッカーの試合を楽しみたいからです。

正直、川崎フロンターレが勝とうが負けようが気になりません。(サポーターのみなさんごめんなさい)

前に女性2人組がやってきました。見た目からして長年のサポーターって感じ。

前の前の人のリュックが邪魔で座れなかったようです。

女性1:「え?リュック邪魔…。なにこれ?初見の人?」

僕:「(僕は初見ですが….。)」

あと、入場時に受け取った袋の中身を確認してみました。

(ふむふむよく分からん)

この抽選券で当選すれば、野菜やストラップがもらえるようですね。

(ほしい!!!)

4.選手登場

本を読んで時間をつぶしていると、ボールパーソンとやらが入場してきました。

おそらく、ボールが外に飛び出したときに処理したり、新しいボールを選手に投げて渡す人ですね。

本日のボールパーソンは横浜の高校生、10名でした。

(へぇ~、高校生がするんだ~)

初めて知りました。

そして、試合開始30分前、サポーターでほぼ満席になりました。

そして何やらざわざわし始めました。

大画面で選手の発表のようです。

まずは、川崎フロンターレの選手紹介をするのか?と思っていたら、

サポーターの皆さんが、タオルを両手に持って、頭の前(上)に掲げます。

(え?なにこの儀式?)

僕は、薄い水色のタオルしかもっていなかったので、とりあえずキョロキョロしていました。

僕も掲げないといけないのかなあと思ったけど、別にいっか~ってなって、特に何もしませんでした。

この時、なんだろう、サポーターのおそろしさというか、周りと同じことをしてしまう日本人の感じというのを見てしまった気がします。

多分、周りの人もみんながやっているから、自分もしなきゃって感じなんでしょう。

スタメンの発表です。

まずはFC東京から。うん、永井謙佑しか分からん。

そして川崎フロンターレのスタメンとサブを発表!

(おお!三苫選手、田中選手、中村選手がスタメンやー!)

と、心の中で叫んでいたのですが、サポーターのみんなは選手の発表のたびに拍手をしていました。

多分、この時期だから歓声をあげれないのかとも思いますが、もっと興奮してもいいのになあと思いました。

きっとスタメンの情報もどっかで入手済みで、特に驚きなんてなかったんだよね、、。

僕は、生の中村選手とか見るだけで興奮しているというのに。これが経験の差か。

さあ、選手入場して、いよいよキックオフの時が近づいてきました。

その前にさすがにタオルを購入しようと思い、リュックを置いて、盗まれないか心配しながらショップへ向かうことに。

(タオル高い。)

買わずに自分の席に戻りました。

5.前半

選手の入場を拍手で迎えて、いよいよキックオフです。

「ピーーーーーーーーーー!」

笛が鳴りました。そして拍手。

声は出してはいけないようで、選手が良いプレーをするたびに拍手をします。

誰かが拍手をするとみんなも僕も連られて拍手をします。

拍手をしすぎて、手が痛くなりました。

キックオフ直後、いきなり危ない場面!

FC東京の選手がシュートをうってきましたが、キーパーナイスセーブ。

ちなみに、手前に攻めるのがFC東京、奥に攻めているのが川崎フロンターレ。

だから、前半は、川崎フロンターレの攻撃シーンはあまりよくわかりませんでした。

でも、拍手が聞こえると、あぁ今良いプレーしてるんだなってわかります。

あと試合開始前はすごく寒かったです。

一応、上に偽コートを着て、中にヒートテックも来ていたのに寒かったです。

おそらくサポーターの皆さんはもっと寒いはずです。

だけど、いざ試合が始まるとそんなの関係なしですね。寒さなんて忘れます。

初めての生の試合でしたが、この時期なので拍手だけなのです。

そのせいか凄い緊張感のなかでサポーターは試合を見ているように感じました。まるで決勝戦のような雰囲気。

僕の左の女性は一人で来ていたようですが、惜しいシーンの時は、すごく悔しがったり、カットをするとガッツポーズをしたり、すごく熱が伝わってきました。

右のおっさんはたまに良いプレーすると右手を上にあげて、グーのポーズをします。視界に入るので、気になりました。

僕は、普通に試合を楽しみながら見るという目的で来たのですが、やっぱり川崎フロンターレ側の席にいるので川崎フロンターレの応援をしました。

そして、前半24分!

相手陣地に攻めていた川崎フロンターレがファウルを受けてPKに!

それを、家長選手が決めて 1-0になりました!

ゴールが決まると、やっぱりみんなタオルを掲げていました。

僕はそんなの気にせずにひたすらスマホで動画を撮影しました。

このゴールシーンを見るのを目的にサッカーの試合を見ているようなものですからね?ハラハラドキドキ感っていうのかな。

(あまり、PKでゴールするというのは好きではないのですが…)

前半の折り返し時には飲水タイムというのがあるようです。選手の水分補給の時間です。

その時間に、なぜかサポーターの方々も飲み物を飲みます。なんで?

特に声は出してないのだから喉は乾かないはずでしょ!?

なんだろう、選手の気持ちになれるのかな?笑

そのまま、惜しいシーンもあり攻めるシーンも見せつつ、前半終了。

ここから15分間のインターバルです。

アナウンス:「ここで、抽選の番号を発表します!」

(お、きたきた!野菜かストラップが当たるチャンス!)

み、見事に外れました。

6.後半

さて、後半戦です。

後半戦は攻める方向が変わるので、川崎フロンターレの攻めが見やすくなって前半より楽しかったです。

しかし、心の中で僕は思いました。

(これ、FC東京は1点決めて、1-1になったほうがさらにハラハラドキドキ感がでてきて楽しいのでは?)

ひどいサポーターですね。

すると後半12分。

FC東京の選手が決めました。

川崎フロンターレサポ:「あーーーーーー….」

僕:「あーーーーーーー…(お、良い展開になった!!)」

ひどいサポーターですね。

これで、川崎フロンターレが1点決めてくれて、勝利で終われば大満足です。

そして後半の折り返しには飲水タイム。

サポーターもごくごく。

それから後半の29分。ついに来ました。

三苫選手がドリブル突破で相手を抜き、そこから中へパス!

それを中村憲剛選手がダイレクトシュート!

ゴール!!

2-1で勝ち越しきたー!

サポーターの大歓声!

こういうときって、知らない両隣のサポーターとハイタッチするのかなと思い、両隣をちらちら。

うん、ハイタッチしないようですね。

大画面には中村選手のシュートシーンが映り、更に大歓声!

しかも、この日は中村憲剛選手の40歳の誕生日!まさにバースデーゴールです!

初めての試合観戦でバースデーゴールを見れるなんて運が良すぎる!

あとでYoutubeで見て知ったのですが、この時に面白いゴールパフォーマンスしていたようですね。中村選手の性格は知らなかったのですが、すごく陽気な方のようです。

【川崎フロンターレ×FC東京|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第25節 | 2020シーズン|Jリーグ🏆2020明治安田生命J1 第25節 🆚川崎F 2-1 FC東京 ⚽ 1-0 家長 昭博(14′) 1-1 ディエゴ オリヴェイラ(57′) 1-2 中村 憲剛(74′) #Jリーグ 観るなら #DAZN ➡加入はコチラ https://bit.ly/2H5Q5pK 【「DAZN (ダゾーン)」とは】 DAZN(…www.youtube.com

40歳の誕生日にゴールを決めれて本当に幸せでしょうね!

(Youtubeで自分をさがしましたが、映ってませんでした笑)

アディショナルタイム6分を含めて、そのまま試合は終了!

試合終了の瞬間、やっぱり左の女性はサイレントガッツポーズ。

中村憲剛選手のインタビュー

中村:「周りからはバースデーゴールなんて無理だよなんて言われてましたけど、めちゃめちゃ狙ってましたねー」

会場に少し笑い声が。

そして、最後に選手が場内を1周して、サポーターにお礼をします。

いえいえこちらこそ、最高の試合を見せていただきありがとうございました!

さて、帰ろう!

ゲートの出口が分からず、とりあえず行列ができていたので、並んでみることに。

でも、それはトイレの行列でした。

(飲水タイムの時に喉乾いていないのに飲むからでしょ!?)

やっと出口を見つけて、武蔵中原駅まで歩いて帰りました。

いや、興奮が冷めず、走って帰りました。

初めての試合観戦、すごく楽しかったです。

次は、高いお金を払ってでも良い席で見ようと思いました。

後は本気で川崎フロンターレのサポーターになって、タオルや服もそろえて本気で応援してみようかと思いました!

みなさんも一度見てみてください!

参考

【川崎フロンターレ×FC東京|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第25節 | 2020シーズン|Jリーグ
🏆2020明治安田生命J1 第25節 🆚川崎F 2-1 FC東京 ⚽ 1-0 家長 昭博(14') 1-1 ディエゴ オリヴェイラ(57') 2-1 中村 憲剛(74') #Jリーグ 観るなら #DAZN ➡加入はコチラ 【「DAZN (ダゾーン)」とは】 DAZN(...

【川崎フロンターレ×FC東京|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第25節 | 2020シーズン|Jリーグ🏆2020明治安田生命J1 第25節 🆚川崎F 2-1 FC東京 ⚽ 1-0 家長 昭博(14′) 1-1 ディエゴ オリヴェイラ(57′) 1-2 中村 憲剛(74′) #Jリーグ 観るなら #DAZN ➡加入はコチラ https://bit.ly/2H5Q5pK 【「DAZN (ダゾーン)」とは】 DAZN(…www.youtube.com

川崎フロンターレ オフィシャルWEBサイト
最新のお知らせ、チケット・等々力競技場の情報、試合の情報・結果、選手・スタッフ紹介、アカデミーの情報など、川崎フロンターレのあらゆる方法をお届け!

川崎フロンターレ オフィシャルWEBサイト最新のお知らせ、チケット・等々力競技場の情報、試合の情報・結果、選手・スタッフ紹介、アカデミーの情報など、川崎フロンターレのあらゆる方法をお届け!www.frontale.co.jp

【公式】ハイライト:川崎フロンターレvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第25節 2020/10/31
2020年10月31日(土)に行われた明治安田生命J1リーグ 第25節 川崎FvsFC東京のハイライト動画です。 「DAZN」で全試合生中継!

【公式】ハイライト:川崎フロンターレvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第25節 2020/10/312020年10月31日(土)に行われた明治安田生命J1リーグ 第25節 川崎FvsFC東京のハイライト動画です。 「DAZN」で全試合生中継! https://prf.hn/click/camref:1101l7v5g/creativeref:1011l36933/destination:https://prf….www.youtube.com

コメント

  1. sildenafil tablet usa https://eunicesildenafilcitrate.com/ sildenafil 1 pill

  2. tadalafil 30 mg より:

    40 mg tadalafil https://elitadalafill.com/ tadalafil generic

  3. alprostadil for sale online https://alprostadildrugs.com/ erection injection medicine

  4. vardenafil dosage maximum https://vegavardenafil.com/ purchase vardenafil online

タイトルとURLをコピーしました