努力不要論「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本を紹介

今回は中野信子さん著の努力不要論: 脳科学が解く!「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本を紹介します。

こちらものすごく学びの多い本です。
努力家が多いと言われている日本人が読めば、ものすごい衝撃を受けることになるでしょう。

洗脳マジックから抜け出そう

まずは次の問いを明らかにしなければいけません。

努力は報われるはホント?ウソ?
努力と才能、どちらが大切なの?

巷では、人生を変えていきましょう!!という言論を説く論者がおり、我々を洗脳してきますよね。
成功を手にしようということは悪いことではありません。

世の中というのは絶賛不景気中で、働いても働いても大半のお金は税金で消えていくのです。

「お金が消えていくのは、自分の努力が足りないからだぞ!」
「努力すれば成功して人生逆転できる!」

と論者は解いてきます。でもこれこそ洗脳マジックです。

量をこなして成功しようとさせてくるのです。そしてブラック企業の社員のできあがり。
お願いすれば残業をしてくれる都合のよい社員ができあがるのです。

本書の著者は脳科学者であり、その分野に関しての一定の知識を持っています。
著者曰く、他人の道を生きるための努力は無意味であり、そういう努力はやめようと説いています。

努力すれば報われる?

気になりますよね。努力すれば報われる?という問い。

人間というのは重ねてきた経験で物事を決めがちです。いわゆるサンクコスト。
努力が報われた経験を持つ人は努力は報われるよと言うし、その逆もまた然り。

しかし、努力が報われるというのは正直運ゲー要素もあります。なので真意に受け止めるのはよくありません。

著者はこの問いに対して、脳科学の観点から答えています。

答えは、半分ホントで半分ウソ。

人は自分の持っている機能を全力で引き出さず、半分の力しか出さずに物事に取り組みます。
自然とブレーキをかけてしまうのです。
なぜなら全力であると疲労がたまり、回復に時間がかかるから。
基本的に脳は覚えることに対して酸素を必要とします。そのリソースを節約しながら動いており、無駄にエネルギーを消耗しないようにしているのです。

だからと言って、何も考えずに放っておくのもよくない。
筋肉と同じで放置をすることで、衰えていき機能が錆びついていってしまいます。

つまり、一定の負荷を与え続けつことが大切で、その負荷こそ努力といえるわけです。
だから努力をすることで脳が衰えているのを防いでおり、それが報われるという結果としてでてくるのです。

じゃあ、半分ウソという話は?

例えば、陸上部で走るのが好きという人がいました。
そういう人が努力をして毎日走れば、ウサイン・ボルトのような世界一速い選手になることはできるのでしょうか?

正直、難しいと思います。
ウサイン・ボルトのような筋力や骨格があり、しなやかな体質を持っているというのは非常に陸上選手に向いた体型といえます。
練習の努力をすれば、その人のもつ最大値まで引き上げることはできるかもしれませんが、ボルトまで成長することは難しいでしょう。

つまり遺伝で目的が達成できるかは大きく左右されるということです。

スポーツと同じように勉強でも同様の研究結果があります。

日本の受験というのはほとんど記憶力で解ける問題が多いです。
毎回テスト勉強をせずとも良い成績をとる人と、頑張って徹夜して良い成績をとる2種類のタイプがいたと思います。

前者はエピソード記憶というのが発達しており、一回聞いただけでなんでも覚えられてしまうのです。
後者は授業を一回聞いただけでは覚えることがほとんどできません。

じゃあどうすればいいか。

これはまた違った話になるのですが、別の手段で目的を達成する、または別の道に進むなどの対策が必要になるでしょう。
勝てないのに努力をしても報われるとは限りません。諦める力というのも出てきます。

まとめ

努力は報われるというのは半分ホントで半分ウソという話をしました。

【中野信子】「努力不要論」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

コメント

  1. An impressive share! I’ve just forwarded this onto a friend who has been conducting a little homework on this.

    And he in fact bought me dinner simply because I stumbled upon it for him…
    lol. So let me reword this…. Thank YOU for the meal!!

    But yeah, thanx for spending time to discuss this
    issue here on your web page. 0mniartist asmr

タイトルとURLをコピーしました