毎日仕事に追われないようにする唯一の方法

レビュー

仕事に追われない方法・・・

「いや俺には必要ないよ!!」って方にほど読んでほしいです。

実は仕事に追われているのに気づいていないだけかもしれません。

仕事量が多いと、精神的にやられるし生産性も確実に下がるので、仕事に追われない方法を身につけて素晴らしい仕事スパイラルを手に入れましょう。

仕事に追われないとは

ちょっと抽象的なので説明しよう。

仕事に追われない=タスクがない状態でしょうか?

いいえ、違います。そもそもタスクのない社員を雇っておくなんて人件費の無駄でしかありません。そもそも社員というのは仕事が多すぎることよりも、ないことの方がダメージは大きいのです。そうすると社員が辞めてしまう恐れだってあります。

仕事に追われない状態とは、自分で仕事の比率をコントロールできる状態であることです。

つまり、自分の仕事に対して、上司に文句を言われないとか、仕事量が多くてもストレスを全く感じないとか。
本当に自分で仕事をコントロールしているのであれば、たとえ16時間以上働いても苦にはならないようです。なぜならばストレスを感じないから。
もし、人に自分の仕事をコントロールされているのであれば3時間働いただけで、ギブアップ状態になります。

最強の状態

はい、中2病みたいなタイトルですね。

つまり、最高のゴールを決めておいて、そこにたどり着くことさえできれば最強の状態なのです。

最高のゴールとは、自由にやらせても問題ないねと上司に思わせることです。
こいつに自由にさせておいても利益出まくるやんって状態です。

上司へ信頼=信用貯金を与えて、自由に働くチャンスを得ましょう。

自由にやっていいは劇薬

でも、自由にやるというのには自信がないといけません。
自身がないと、プレッシャーを感じまくります。自分で考えないといけないので。

無理をしてしまうと死んでしまいます。自由というのは一見、よさそうですがリスクがでかすぎ。

そのため自分のレベルに応じて、タスクを考えることが大切です。

信用貯金をためる方法

仕事の起点を自分にする

これは、簡単に言うと自分から動くということです。

上司からの指示待ちで動いていてはいけません。それでは自分で考えようとしなくなる上に、もしその指示に誤りがあった場合の責任の所在は誰になるのでしょうか。おそらく上司になるでしょう。責任をもって行動をしなくなるのです。

起点を自分にするというのは、提案をすることです。
「~していいですか?」と聞いてみましょう。

上司から「これやっといて」はだめですよ。
あ~この人自分で動けるのかと思わせることが重要です。

自分の考えを必ず言う

会議などにいませんか?自分の考えを言わない人。
とりあえず何も考えずに同調しておく人。
そして、会議が終わったらなぜか愚痴を言ってしまう人・・・。

考えがあるのならしっかりと提案しましょう。
案が複数ある場合は、どれがいいのかをしっかり自分で言えるようにしましょう。

部下というのは反対されるのを恐れるため、自分の意見を言えません。

でも自分の意見を言うだけで年収が上がるというデータもあるほど、ここは重要なことです。

イエスマンになるな

上の人にたてつくのはよくありません。

でも、YESばっかり言うイエスマンもよくないです。

他愛のない話であれば基本的に議論するだけ無意味なので賛同スタイルで構いませんが、
仕事を行う上では、そのスタンスは変えていきましょう。

共有を早くする

例えば、本日が資料の締め切り日のときに、

「終わりませんでした~」

というのは論外です。直前で終わらないというのは、最低です。

もし終わらないとい分かった時点で、相談をしましょう。
人はネガティブな情報を相談するのをためらう性質があります。信頼が落ちるのを恐れるからです。
でも、締め切り日当日ではさらに信頼を落としかねません。

「助けてくれる人」を増やす

凡人は人の力を借りてなんぼという言葉があるようです。

人は相手に対して自分を上に上に見せようとするみたいですが、しっかり本音を伝えましょう。

わからないことは、はっきりと分からないと言いましょう。
心を開いていくことは大切です。

でも何回も分からないを繰り返すのはアウト。自分の頭で考え抜いてください。答えだけ求めるのは何の成長にもなりません。

自分でルールを決めることをおすすめします。
5分考えても分からない
⇒同期に相談
⇒分からなければ上司に相談

参考

【仕事がツライ人へ】毎日仕事に追われない唯一の方法

0

コメント

  1. What’s up mates, pleasant article and nice urging commented here, I am genuinely enjoying by these.
    asmr 0mniartist

    0
  2. I know this web site offers quality depending articles and additional material, is
    there any other site which provides these stuff in quality?

    0mniartist asmr

    0
  3. tinyurl.com より:

    Thank you a bunch for sharing this with all people you actually know
    what you’re talking about! Bookmarked. Please also discuss with my website =).
    We could have a hyperlink alternate agreement among us asmr
    0mniartist

    0
タイトルとURLをコピーしました