仕事中に眠くならずに集中力を保つたった一つの方法

ランチを食べ終わったあとの14時頃、すごく眠くなってしまうことはありませんか?そのため、身体に悪影響だと分かっていてもカフェインを多く摂取してしまう方も多いはずです。

あなたの集中力を下げる悪魔は眠気にあります。

アメリカのIT企業の研究によれば、睡眠時間が短いと大幅に集中力を低下させてしまうことが分かっています。

これはなんとなくわかると思います。睡眠時間を十分に確保できなかった日は、頭がボーッとして集中できませんよね?はっきり言って、そんな状態で仕事を続けても効率は非常に悪く、仕事の質というのも下がってしまいます。

人というのは昼間の14時に眠くなるように体内時計が設定されています。

そのため、昼間に眠くなるのは当然😭昼間に眠くなるのは当然なのです。

そこで、昼間に眠くならずに集中力を保つたった一つの方法とは、、、、

昼寝です!

え?

いわゆる、パワーナップというやつ!

昼寝というのは夜寝るよりも3倍の睡眠効果があると言われています。それはなんでかって言うと、ノンレム睡眠に訳があります。

睡眠には4つのステージがあり、ステージ2でワーキングメモリという、記憶が整理されます。

ステージ2はノンレム睡眠であり、基本的にノンレム睡眠とレム睡眠は交互にやってきます。

昼寝30分くらいはちょうど記憶を整理してくれるので非常に効率的ということです。でも、それ以上眠ってしまうと逆効果なので、短時間で済ませることが重要。

この、パワーナップをとるこつとは、授業中の居眠りのように寝ること!

そうすると首が丸まり、首の辺りの交感神経節が刺激されて体を戦闘状態に保つことが出来るのでレム睡眠に入るのを防いでくれるのです。

また、昼寝前にカフェインを摂ることもおすすめ!

あとは光を遮るためにアイマスクをすればもう準備万端です!!

睡眠に関するおすすめの本を貼ります!これかなりオススメなのでぜひ読んでみてください!

コメント

  1. Hello! Do you know if they make any plugins to
    protect against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on.
    Any suggestions? asmr 0mniartist

  2. you’re in reality a just right webmaster. The website loading pace is amazing.

    It seems that you’re doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece.

    you’ve performed a great job in this topic! asmr 0mniartist

タイトルとURLをコピーしました