仕事中にこの3つだけはやってはいけない

レビュー

本日はやってはいけない仕事術についてお話します。
これを読むことであなたの仕事術は何倍にもなるはずです!

マルチタスク

まず一つ目はマルチタスクです。
マルチタスクとは、複数のタスクを同時に行うことです。

ある研究で、数字と文字を記憶するテストを行いました。
数字と文字を切り替えながら交互に覚えていくのですが、やはり反応速度はシングルタスクに比べて著しく落ちてしまうようです。

一説では女性であれなマルチタスクは余裕という都市伝説もあるようですが、関係ありません。
我々人間は同時に処理を行うことはできないのです。

そもそも人間というのは一つの物事にしか取り組むことができません。
マルチタスクをしているように見えても、それはシングルタスクを何度も切り替えているだけなのです。
これは非常に神経を使って疲れがたまるのを早めてしまうのです。

いやいや、俺はバリバリできるから!!!
って人はいるかもしれません。
実際、スーパータスカ―と呼ばれるマルチタスクが得意な人も存在するようです。

でも人はナルシストバイアスを持っており、自分の能力を高く見積りがちであり、スーパータスカ―というのも数%しかいないので、基本的に人間はマルチタスクができません。

あとマルチタスクの悪いところは、注意残余というものがあることも関係します。
注意残余とは、タスクAからタスクBにうつるときに、頭のどこかでタスクAに注意が向いてしまうというものです。
これが終わりのないものであればあるほど、注意残余は強く残ってしまいます。
LINEを開くとか、ネットサーフィンを合間にしてしまうのは一番危険です!

体を動かさない

デスクワークだとずっと座りっぱなしになってしまいますよね。
それは体に悪いですし、作業効率も落ちてしまいます。
だからと言って、スタンディングデスクを用意して、立ちっぱなしというのもよくありません。

つまり、体を動かしながら作業をするのが一番効率がいいのです。

作業の区切りの時に、スクワットをするなどいれてみてはどうでしょうか。

大真面目に仕事に取組む

実は、大真面目に仕事に取組むこともよくありません

一見よさそうに見えるのですが、実は効率が落ちてしまいがちです。

人というのは幸せな気分で作業に取り組むことが最も生産性があがりやすいのです。
だから、仕事中に甘いお菓子を食べるとか、和気あいあいと楽しく仲間と話しながら仕事をするのは実はいいことなのです。

しかし、大真面目に人に限って、お菓子は禁止とか私語は禁止というルールを守ってしまいます。
仕事に笑いはいらないという考えは捨ててください。

あと大真面目さんは休憩をとりません。これは日本人あるあるです。
普通は集中力というのは1時間で限界が来るものです。
しっかりと休憩をとりましょう。

ただし休憩中にスマホゲームなどをすると注意残余が残ってしまうため、逆効果になります。
睡眠、瞑想、音楽を聴くなどリラックスできる時間を確保してください。

まとめ

本日はやってはいけない仕事術を3点紹介しました。

  • マルチタスクをする
  • 体を動かさない
  • 大真面目に仕事に取組む

大成功者はしっかり睡眠、運動をして休憩もとります。
ぜひ参考にしてみてください。

コメント

  1. Hello would you mind sharing which blog platform you’re working with?
    I’m looking to start my own blog in the near future but I’m having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.
    The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs
    and I’m looking for something unique. P.S Sorry
    for getting off-topic but I had to ask! 0mniartist asmr

  2. Ahaa, its nice discussion concerning this paragraph at this place at
    this blog, I have read all that, so at this time me also commenting at this place.

    asmr 0mniartist

  3. 0mniartist より:

    Hi to every body, it’s my first pay a quick visit of this webpage; this website contains awesome and genuinely good information for visitors.
    asmr 0mniartist

タイトルとURLをコピーしました