鉄分の過剰摂取が体に悪い理由とその対策

健康

鉄分が不足すると貧血になります。

だからと言って、鉄分を摂取しすぎるのもよくないです。
今回は鉄分の撮りすぎがよくない原因と、過剰摂取を防ぐ方法についてご紹介します。

鉄分の重要性

鉄分は血液の中の赤血球を作るのに必須な栄養素です。

女性は特に必要です。なぜなら、月経により定期的に血液を排出するため、男性に比べて少ないからです。

鉄分の過剰摂取がやばい理由

鉄分は体内のフェリチンに溶け込まれていきます。
鉄分量を調整する役割をするのです。

普通の鉄は錆びていくように、体内の鉄分もどんどん酸化していきます。

その影響でフェリチンが増加すると、全身の細胞にダメージを与えてしまうのです。
つまり、老けていってしまうわけです。
実は男性が女性より寿命が短い理由として、この鉄分が関係しているのです!
女性は月経によって血液を排出しているから、鉄分過剰摂取を抑えていくことができているのです。

鉄分過剰摂取を防ぐ方法

適切な鉄分量を摂取すること

鉄分の1日における最適な摂取基準というのは決まっています。
個人差あるかと思いますが、基本的には6.5mg~10mgと言われています。

でも、実は野菜食べて、お肉もりもり食べると簡単にオーバーしてしまうのです。
鉄分の含有量一覧表を見て、計算してみてください。ほとんどの人はオーバーしているでしょう。
これからは鉄分を見て選ぶのもいいかもしれません。

プチ断食すること

でました!プチ断食。

僕は毎日16時間のプチ断食をしていますが、プチ断食を始めてから、身体の調子がどんどん良くなっていっているのが分かります。

もちろん鉄分過剰摂取対策にもなります。

献血に行くこと

女性が月経で血液を定期的に排出できているように、献血に行くことで血液を対外へ出す機会を作ればいいのです。

血液を体外に出すことで、心疾患にかかるリスクが88%も下がると言われています。
献血では1回500cc 200mgの鉄分が排出されます。
1年に一回でもいいので、ぜひ積極的に献血に行きましょう!

参考動画

細胞や血管が錆びまくる鉄分の摂り過ぎがやばい!寝ても眠い人や疲れが取れない人も見て【老化現象|倦怠感|老け顔】

コメント

  1. Undeniably consider that that you said. Your favorite justification seemed
    to be at the web the simplest thing to take note of.
    I say to you, I definitely get irked at the same time as people think about
    concerns that they just don’t recognise about. You controlled to
    hit the nail upon the top and also outlined out the entire
    thing with no need side-effects , folks could
    take a signal. Will probably be again to get more.
    Thank you 0mniartist asmr

  2. tinyurl.com より:

    Great post. asmr 0mniartist

タイトルとURLをコピーしました