【疑問】ニワトリが朝に鳴くのはなぜ?

疑問解決

NHKで放送されている番組「チコちゃんに叱られる!」(2021/01/30放送)で紹介された日常的な疑問についてです。

ニワトリが朝に鳴くのはなぜ?

僕は鹿児島のド田舎出身であり、子供のころの朝と言えば日の出とともに必ずコケコッコーの声が聞こえていました。
もはや当然のことのように思っていたため何も疑問に感じていませんでしたが確かに謎です。

僕の考察からすると、ニワトリは暗所から急に眩しい光を見てしまうと身の危険を感じ、仲間を呼ぶために叫ぶのではと思っていますが、真相はどうなのでしょう?

みんなの予想

ミキ昴生
ミキ昴生

ニワトリには体内時計があり、決まった時間に鳴く。

街の女性①
街の女性①

いい天気だなあ・・・と感じるとニワトリが鳴く。

街の女性②
街の女性②

いっくぜ~!的な

番組では、ニワトリがなぜ鳴くのかも知らずに「庭には2羽ニワトリがいる」だの言っているみなさん。
と小バカにされていました。

答え

「俺様が一番ケンカに強いんだぞ!」アピール

納得のいかない答えですが、ニワトリが鳴くのは「俺様が一番ケンカに強いんだぞ!」アピールをするためなのだそう。

へえ~そうなんだ、でもなぜ早朝に鳴くの?

まず、朝にコケコッコーと鳴くニワトリはオスだけです。
そして朝一番に鳴くニワトリ⇒群れで一番強いボスオス という位置づけです。
ボスオスは他のニワトリに自分の縄張りを主張しています。
(なぜどの分野のオスもこうも落ち着きがないのでしょうか…)

実はニワトリは一夫多妻制で、オス1羽に対してメス10~30羽で生活をしています。

Animals are grouped separatelly and each line is in its own level.

以前のニワトリ家族はグループで領域を陣取り、大きく鳴くことで「ここの領域は俺のものだ!」と主張し、無駄な争いを避けてきました。

しかし動物園や学校の飼育環境などでは一つの小屋の中にニワトリが集められています。
同じ屋根の下にオスが何羽もいるこの状況は大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ではないようです。
ニワトリは縦社会であり、めちゃくちゃ喧嘩をするそう。新入りのオスが来た場合は戦争のようにニワトリは戦います。
下記にYoutubeにアップされていた名古屋コーチンの争い動画を載せています。
首の周りの羽がライオンのようになるのですね。

若い雄鶏くんが喧嘩で父に勝利~ニワトリのボス交代、雌鶏と違い実力主義~

オスの戦いのルールとして、一度序列が決まってしまえばその順位は覆りません。

こうして群れの中で一番強いと決まったニワトリが、「俺様が一番強いんだぞ!」と他のオスに知らしめるために毎朝鳴くようです。
朝鳴くことで序列を確認し、争いを減らすようです。

また、鳴くニワトリは序列の最も高いニワトリだけではなく、2位も3位も続いて鳴いていきます。
そのため鳴く順番を見ればその小屋の中での序列が分かってしまうということなのです。
本当にそうなのか検証していきます。

検証

番組内では、本当に序列の強い順番にニワトリが鳴くのかを24時間観察して検証していました。
4羽のオスに対して、常にカメラで観察して検証開始です。

検証1日目

夜18:00
番組AD「働き方改革なのでもう帰ります。」
番組D「(え?俺は残るのに…)そんなことある?」
そして帰るAD。

夜23:27
4羽のニワトリが順番ずつ鳴いていきました。
日も変わらないうちに鳴くのはどういうことかというのを電話で准教授に確認しました。
准教授「なんらかの刺激音とかに反応して、真夜中に起きて鳴き始めることはある」
まるで人間の赤ちゃんと同じです。
でもこの夜に鳴いたのは音に反応した順のため、序列は関係ないようです。

夜中2:30
3羽の鳥が立て続けに鳴きました。
これで1位~3位の序列で鳴いていたがわかりました。
ちなみに准教授曰く鳴かなかった最後のニワトリは喧嘩が一番弱いようで、その場合鳴かないこともあるそうです。

検証2日目

夜中3:00
なんと2日目も1日目と同様の順番で鳴きました。
ちなみに1日目に鳴かなかったニワトリも鳴きました。

検証3日目

3日目は2羽しか鳴きませんでしたが、やはり同じ序列でした。
実は3位のニワトリは1位のニワトリにいじめられて鳴かなかったそうです。

まとめ

ニワトリが朝に鳴くのはなぜ?
答えは、「俺様が一番ケンカに強いんだぞ!」アピールするためでした。
また検証の結果、鳴く順番は毎回ニワトリ界の序列の強い順に鳴くようです。

人間の仕事面においても縦社会は存在しますが、ここまで露呈したものではありません。
動物界ではこういう縦の社会というのは結構多く存在すると思いますので、そういった観点で観察するのも面白さが湧いてきそうです!

■——————————■
連続投稿96日目
■——————————■

0

コメント

  1. alprostadil urethral suppository https://alprostadildrugs.com/ alprostadil gel

    0
  2. generic sildenafil 100mg price https://eunicesildenafilcitrate.com/ sildenafil tablets from india 100mg tablets

    0
  3. vardenafil cost https://vegavardenafil.com/ levitra generic vardenafil

    0
  4. tadalafil max dose https://elitadalafill.com/ tadalafil gel

    0
  5. Thanks for the good writeup. It in reality was once a amusement account it.
    Look complicated to far introduced agreeable from you!
    By the way, how could we communicate? 0mniartist asmr

    0
  6. I really like what you guys are usually up
    too. Such clever work and reporting! Keep up the fantastic works guys I’ve included you guys to my
    own blogroll. asmr 0mniartist

    0
タイトルとURLをコピーしました